美容業界を捨てFXでハワイ生活夢日記!

将来ハワイで過ごす事を夢見て試行錯誤のトレード日記です。



相場で負ける人。。。

昨日の爆下げ


すげぇーーー


問答無用でしたね


私、Sポジ持ってました!


朝から下落してきて「よしよしいい子だね~」

と思ってたら、夕方急に上げだしたから

損切りしました。><

その後、今日はレンジかぁって思ってたら、

指標なしのおばけ相場到来!!!!

おお いつもの元気なポン様だな^^


最初はそう思ったくらいでした


しかし数分後



びびりました。どきどきしました。

慎重なつもりでもあのスピードには怖さすら感じました。



んん?待てよ


怖いと思うのは、私がLで押し目拾ったろうと

思ってるからだっ!


この相場で負ける人って逆張り思考の人だ。


どこで反転するかばかり考えて戻りSを考えれなかった。

だってこんなに下げたらもうS遅いかもって

思ってしまってた><


私は運よく数回に分けてリカクできたけど

損を出した人らは、この相場怖いと思ったり

ハラハラした人達だと思う。


逆に勝った人達は、この相場を楽しみ、

わくわくしてみてたと思う。


気持ちの表れでエントリーする前に勝負は

決まってた相場になった日じゃないかな。


私、4時間くらい時間を忘れて

この動きにほんろうされてました。


23時過ぎのあの眠気どこにとんでいったんだろう。。。

投資戦略。。。

昨日のGDP上げは、凄かった。

この前の英国GDPといい要要注意ですね


昨日の朝のうちは、どうみても下落トレンドと

みてましたが、やっぱ二重丸指標は、流れをつくるなぁ


でも指標というのは、ある程度準備できるので

対処しやすいですね

無理に火事場に飛び込む必要ないし

最悪見学者でもいいんですから


大きく動くがどっちにいくかわかんないけど

ポジるのはギャンブルだと思います。

でも宝くじ買うよりはよっほどいいと思います。


でも普段の枚数やトレードスタイルで望むのは、

やっぱ危険かな

とくに枚数増やすなんて(まぁどかんと増える快感

がたまらないけど^^)もっての他ですね


といいつつ私は、普段と同じ枚数で、今まで指標

やってきました。(でもポジるときは発表後流れ見て

ですけど^^)

今日ランニングしながら、考えてたんですが、

集中投資は、増えるスピードは、早いですが

その逆もあるし、あと保有して決済しないと

身動きとりずらい(ナンピンは怖いし。。)

 
そこである程度増やしたら口座をわけようと

思いました。みなさんされてると思いますが、

私は、してませんでした><


単にわけるだけでなく、スキャ用、デイ用、スイング用を

はじめ 30分足用とか2時間足用とか

20ぴぴ用、50ぴぴ用、旅行用、お寿司用などなど

いろんなパターンを考えてると

すでに増やした気分になり、

ニヤニヤしながら走ってました。



いやぁ なんて単純^^

知らんかった。。。

昨日から徹夜で、NZ指標を待ってました。

事前の重要度◎です^^

動く時、大きくて100PIPSオーバー!


しかもNZ円は、証拠金ポン円の半分以下

どっちだどっちだ  

ええ  どっちなんだよ


おい、もったいぶんなよ おら

いけよ 早くっ!



んん??


なんやこの残尿チックな動き><



入れねぇ。。。


4,50分くらいして、やっとポジれそうかなぁと

思ったら、今度はピタッと値動き止まりました。



ジーーーーーーーーーーーーーー



ああ????




これ   レート止まってる。。。




MJと同じメンテナンスタイムだっ!!!


おいおい><


今までクリックのときは、こんなんなかったので

驚きました。



結果


2時前にリカクして、4時間様子見でした;;



東京時間のほうが動いてるな。。。









後の祭り。。。

昨日というより今日4時過ぎまで起きてたので、

朝参戦できませんでした。

AU指標を心待ちにしてたのに><


最近寝るのがかなり遅くなってきてます。

でも朝の指標は参加したい!

この矛盾なんとか解消しないと


でも今日は参加してたら、やられてました!



それは、AUの指標って動いたらトレンドに

なりやすいことが多かったので多分

順張りしてたと思います。


なのに今日は上にはねて下げてました!




あぶなかった!!!


トレンドになりやすいという思いこみを

ぶっとばしてくれた私の寝坊って



すげぇ^^



考えをニュートラルにしてまた いや


明日から朝指標参戦しよう!








朝 5時  RBNZ政策金利&声明発表




はえぇ!!!!!!



寝たら確実におきれねぇ><









本日  徹夜決定。。。。

明日明後日くらいもしかして。。。

今日の値動きなんなん


ボラ少ないし順張りさんには、なかなか手が出せない

私がヘタだけなんですが^^


へへ

けど今日は、かなり一歩ひいたとこで様子見だ^^



待てない姿勢にチャンスなし

飛び乗った後にチャンス多々


私の格言^^


前にも書いたかな


まぁいいや


中長期で大きくみたらスクイーズしてんじゃない?



ってことは、近いうちどっちかに

大きく動くかな~

裏目><。。。

今日はやること全部逆いくなぁ


夕方の150円ブレイクと思いつつ上昇トレンドを

下落。。。

しかも入ってすぐに::

ルールどおり損切りしたら

今度は、上昇

エントリー値を一気に超える

これってルールを守ったとたんに

食らうとかなり辛い><


もう なんやねん!


王道をすれば返されるし

奇襲をかけるとマニュアルのように動く


なにかが自分の中でくるってて

おかしい



早く修正しないと



それにしてもDMM 画面使いにくいなぁ><

GDP記録更新。。。

本日のイギリス指標

めっちゃ動くのはわかってました。

だけど最大ふり幅を簡単にぬいて3円も動くとは

思ってもいませんでした。

雇用統計より凄かったなぁ。。。

最近の指標は、どかっと動いても戻ることが

多かったので私も含め、たぶんたくさんの方が

戻ると思ってたんじゃないかな。


どかっ!!!(下落音)


おらっ 買ってやるよ!


ぽいっ!!!(売り音)


どかっ!!!(下落音)


あたぁっ!!!


ぽいっ!!!(売り音)



どんっ!!!(下落音)


うりゃ!!      のはずが。。。


もどさねぇ><


もう損切りしようかと思ったが、

21時半のバーナンキの講演があったので耐えました。


保有した理由は、こんだけ下げて、なおかつバーナンキが、

講演して円高にやるようじゃ

アメリカも終わるな



と思ってたので^^



幸い上昇したので、その天井で神のリカクしました。









というより風呂入るので決済しました。。。








連続アタック。。。

深夜1時すぎ

151円割りを待ってました。

きりのいいとこというのと、

上げ上げ相場だった戻しがくるとふんでました。

ふぃぼなんちゃらだと半分くらいは下がるとか^^


でも10回くらいアタックしてんのになかなか

さげねぇ><


そーとー厚いな;;


8回目くらいで、もういい加減いくやろっと

思ってエントリーしたらそこから

じりあげ><><><


そこから含み損生活にはいり

リカクするのに3時間かかりました;;



なので今日は、朝昼兼用ご飯を食べました。  



今さらって思われるかもしれませんが

今日も順張りダウ理論を念頭において

相場を見ようと思います。


その前にスーパーに買い物行かなくっちゃ=3


今日は牛乳が安いんだぜぇ^^

えらいこっちゃ。。。

最近MJの不祥事でいろいろ騒がれてるけど

私はそんなに気にしてなかった。

注意うけたってことは、改善したり、

監視されたりしてよくなると思ってます。


なによりクリックみたいなかんかんに怒らせる

ような書き込みが少ないし。。。

これからも使っていくつもりですが、

なんと26日より1週間トレードできません。


これは困る><


みんなのFX口座開設しても26日に間に合うかどうか


慣れてるクリックを臨時で使おうか、

慣れてないが、スプの狭いDMMでするか

ちょっと悩むとこです。


たぶん  DMMかなぁ

外オンがスプ3以内やったら使いたいねんけど。。。

キング総裁の講演。。。

今日は21時半の指標が終わると

あとは目立った指標はないと思う。

こんなときNY時間はあまり奇抜な動きもなかなか

でないかもしれないので落ち着いて

トレードができそう

こんなときはゆっくり構えて望みたいし

シグナルにそってエントリー、決済出来そう

でも朝方4時15分の講演も捨てがたい。。。


どうしようー 今悩んでます;;


両方すると東京時間の朝はきつい



そもそも講演で動きがあるかなぁ><


もっと早くしてくれよ!!!

気分転換。。。

今日よりチャートの背景色を変えました。

灰色から白色に^^

たったそんだけのことなのに

新鮮かつ見やすくなったぁ♪


文字も書き込んだりしやすくなり

ラインだけじゃなく値や日付も書けてわかりやすくなった。

色もたくさんこれから使っていって華やかにして

損切りしても暗くならないようになったらいいなー



それと今日より損切り値の固定でやってます。

このルールを断固として守れるようがんばらないと!


なれてきたら、ちょびっとずつ損切り幅狭めていこう^^

バックテスト。。。

最近MT4で過去の値動きを見れると知り、

見たい見たい見たい見たい見たい
見たい見たい見たい見たい見たい
見たい見たい見たい見たい見たい


土日でも動くチャート、そして気になる日が

見れるなんてこれはなんとしてもダウンロードしなきゃ


そして本屋さんで、パラっと見て

「これはいいわぁ」って思った本を

再び手にして読んで、

う~~ん う~~んと悩んで

やっと見れるようになりました。


チャートとかもこれからもっとカスタマイズしたほうが

いいけど、とりあえずバックテストができて

バンザーーイです^^

今は木曜金曜のあのごっつい動きを

見ています

ぞくぞくしますねぇ><

決めてしまおう。。。

昨日のようなシグナル無視した動きがでた場合、

思わぬ損失をだしてしまいます。

ルールは間違ってないのに損をだす。

それって結構辛いです。

でも原因はわかってるし簡単


損切りに躊躇してる

そして動揺してしまう


勝つ手法は山ほどあるが、

負ける原因は1つ



損切り下手!


これだけ


じゃ何で下手なのか



それは損切りに対して勉強不足

エントリー、決済のことばっか

思考錯誤していた。


でもこれからは真剣に損切りを考えていこうと

思う。

損切りをベースにエントリー、決済を考えないとと

思いました。

損切りを極めるには時間がかかると思うので

すぐには答えはでないだろうと思うので、

まずは、損失額の固定をしようと思います。


エントリーは機械作業なのに損切りはそうでは

なかったです。

それに気づいて改善しようと思っただけでも

一歩前進したと自分をほめたいです。


何PIPSで絶対損切りというようにきめてしまおう。。。


それがハワイへの道につながるはず。



人間なんだもの。。。

今日夕方から凄いポンド上げでした。

かなり慎重にマイルールにしたがって

やってきました。

今日もルールにのっとってしてました。


だけど今日のはさすがに厳しかった。

決済やエントリールールはかなり確立しつつあるが、

損切りのルールが今だあいまいなのが厳しい><


機械的にこなすなら、念力はご法度ですよね。。。



ため息ばっかです。




それもほんとはだめなんでしょうね

機械的に徹してないので人間らしいため息ででしまう。。。


松井イチロー投資法。。。

私はバドミントンをやっているので

スポーツ選手の考え方や取り組みなど

凄く興味を持ちます。

どんな分野でも一流にまでのぼりつめたり

極めた人(いわゆるプロ)の事はいろいろ知りたいです。


以前2選手のバッティングについて聞いたことが頭に

残ってます。

野球のことはそんなに詳しくないので、違ってたら

ごめんなさい。


松井選手は、どちらかというとホームランバッターで

球をしっかり見極めて打ってるそうです。

ボールやつり球には手をださず自分がこれだと

思うのを打ってるそうです。

その結果ホームランが出やすいんだと思います。

偶然もあるでしょうが、狙わないとホームランなんか

そうそうでるもんではありません。



イチロー選手は、ヒット量産タイプですね。

塁にでることを最優先してるように感じますし

そのためならふいをついてバントもします。

ホームランのことがちょっとでも頭にあれば、

バントなんか絶対しません。

そしてなにより積極的にバットを振るそうです。

ボール球でもたくさんヒットにしてます。


両選手タイプは違いますが、のぼりつめてると

思います。

好みもあると思いますが、派手で見栄えのいい

ホームランといつも塁にでてる安定感のあるバッティング。


私個人的にはイチロー選手が好きです

あの小柄な体でメジャートップ選手なのですから^^

松井選手も凄いですがトップまではまだいってないと

思います。どちらがより賞賛されてるかでそれは、

わかると思います。



私は欲張りなんで両方のいいところを

見習いたいと思います^^


もちろん投資でですよ♪


エントリーは、慎重にここだというとこで入る松井式!

そして決済は、大きくをとらずほどほどのイチロー式!

この方法で行こうと思います!

イチローのようにハイペースではないが

かなり確実性はあり、私には向いてると思います。


あと両選手共通な練習に対して凄く貪欲なとこ!

これも忘れないで私も見習わないといけません。





すいません。同じ土俵(プロ)どころかアマのアマが偉そうに

言って><


でも目標は高く持つことと、憧れることは

いいモチベーションを保てますね^^












普段の君。。。

ポンド円昨日は夕方から張ってましたが、

あんまり動かないし深夜も全然でドル円と

間違いそうでした。

今日は朝8時の指標期待して早起きするも

空振り><

でもでもでもでも


そんなのカンケーねぇ そんなのカンケーねぇ♪


夕方はバッチリ動いてくれましたね^^

普段通りだ~


できれば指標のずっと前か、ずっと後に動いて

ほしかったけど

今日2回ほどか天井とらえたけど

ルールにしたがってリカクしました。

こんなときってプラスで終われるだけでも

いいのになんか損した気分になるのは

まだまだ修行がたりないってことでござる。

今からもたんたんとこなしていきます。。。

ふらふら。。。

今日は相場動かないやろ

勝手にそう決め、体育の日を満喫した。

近所の温水プールに泳ぎに行った。


3時間半もプールにいたことは

学生以来だと思う。


小太りなおっさんおばさんがガンガン泳いで行くと



負けられねぇ!!!


そう思って必死についていきました。




その結果

腕いてぇ><

もう眠い><

そして体重ほとんど変わらず。。。

水泳って痩せないんじゃ。。。?


帰ってチャート見たら夕方結構動いてる;;

何回かとれてたなぁ(後の祭り状態;;)


高い水泳代になったなぁー


さぁ今からがんばるぞ


むにゃむにゃZzzz



危険な値頃感。。。

ここ数日米ドルが下げてきて

為替の事そんなに知らない人でも

買い時ちゃうって思うくらいの円高。

ましてFXなどちょっとかじった人や

スワップ派でいい思いした人は、チャンスと

思っているでしょう。

ポンドばかりしてる私でさえ、少し前

90円割ったら1枚くらい買おうかなぁなんて

思ったくらいです。


しかしそれってすごく危険!

大台を割ったとかいきすぎ感など

相場には関係ないこと


まして今、米ドルが上がる要素がどこにあるんかな?

(まぁファンダメンタルは専門家にまかして。。。)

チャートみても中長期では買う気にはなれない。

テクニカルが大事ということをブログや本で読み

改めて自分が、値頃感で買いたくなった気持ちを

捨てないとと思いました。


しこんで大勝ちより、1回1回確実に

利益をつみあげることが、最終的には

億への道だと思ってます。

ひさびっさ。。。

豪ドルが金利をあげ、ど~んと円安になって

一人歩きしてたのを聞いて

朝でも指標次第では結構動くんだぁ


今日もしかして動くんじゃねぇ??そう思い

ポンドより動くと思って2画面だして

一応エントリー準備してました。

そしたら、ポンドはよこよこだったが

豪ドルがかなり動いたので、ひさびっさに

エントリーしました。


あれだけポンドだけと思ってましたが

今日決めました^^


朝指標があるときは、豪ドル見張ろうと!!


そして欲張らずリカクしてすぐポンドに

戻ろう^^


これは決して浮気じゃありませんからね

わかってください為替の神様♪




気をつけてました。。。

何かって今日の相場です。

これといった指標がない。

明日大きな指標があるし活発な動きは

ないやろう。


こう思ってると必ず不意に動き出したり

するものです。

雇用統計より動いたんちゃう~


ちゃんと落ち着いてトレードしたつもりが

すべるすべる^^

スリページちょっと広げることにしました。

それでもすべる。。。

そのおかげでまた誤発注しました。

誤発注に気づいたとき驚いて気絶してたら

爆益やったな^^

でもちゃーんと、こつこつ取れたので良かった~♪

格闘技祭り。。。

今日ボクシングとK-1見てました。

ほんと夢中になったしおもしろかった。


でも。。。



迷惑><


相場が活発なときなのにぃ~;;


じゃビデオとれよって??



ビデオはぷっすま録ってるし

格闘技はリアルタイムでみないと

ネットなんかで結果でてしまうとおもしろさが

激減してしまう。。。


今日は値動きあるしチャートの見がいあるから

いろんな意味でハラハラするし落ち着かなかったです。

読書。。。

土日でいっぱい寝たので

普段月曜はかなりすっきりしてる。

今日もそうなんですが。。。

この前買った

デイトレード って本を読む

分厚いうえ最初のほうって結構核心につく内容が

少なく感じる。

まぁそれは理解力がないだけかもしれないけど^^


読んでて10分もしないうちに落ちてました。


はい

意識とよだれ。。。。


この本


結構手ごわいわ><



23時の指標なんやねん

よだれたらして寝てたんちゃうか><

武器1つ追加。。。

そんなたいそうなことちゃうやんって

思われるやろうなぁ


フィボナッチの表示ができました^^

あの50%だの61.8%だの

あの比率をチャートにだしてみたかった。

嬉しくて色変更したりしました。




だけどMT4だけはお手上げです><



ダウンロードしただけでさっぱりわかりません。。。


通貨ペア変えたりする初歩的なことすら

出来ません。


なんなんこれ(怒)


説明書くらいあってもいいやん~~~

タダやとこんなに不親切とは><


MT4で1番したいこと


それは、バックテスト

よくみなさん土日にバックテストするとかいうのを

聞きますが、私はクローズしたチャートをみたり

してるだけと思ってました。


それがな~~~~んと

過去の時間帯のチャートが再生され実際に

動いてるじゃないですか!!!

こんなことできるなんてすげ~~~~~

土日も動いてるチャートが見れるなんて凄い!!


なんとか見れるようになりたいなぁ。。。


でもめっちゃややこしそう;;

意見真っ二つ。。。

久しぶりに本屋でいろいろFX本みました。

新たに出てる本はやっぱワクワクします。


でもバックリ考え方が別れてるのにちょっと笑って

しまいました。

ある本には順張り最強みたいにかかれ

もう一方で逆張り最強と^^


これって真逆なことなのにどっちも

最強そして反対のほうはしてはいけないみたいな。。。


今からFX始める人がこれらを読んだら混乱するやろうね



結局

答えは自分で見つけなさいってことやね

やる気や行動のきっかけにする程度で

人の意見に左右されたらだめやね~


ってことでこれらの本は、にやっ^^

と笑って見ただけでした。


FX革命やFX先生のような


ドーーーーーン と衝撃をうけるような本が

でるのを期待してます^^

今日の姿勢。。。

今日は最大の指標

いつもならわくわくして楽しみにしてたけど

今日はなんかそんな気分にはなれません。

動きが大きいうえ予想が全くできないトレードは

ギャンブルと同じとわかったので。

あともう1つ気になるのがチャートがもしかしたら

また止まるかもという不安><


ただ、体は準備万全^^

昼寝しっかりしてるのでクローズまで

やろうと思えば付き合える^^


指標発表までは全力で様子見しよう^^

忘れてはいけないのは無理して

エントリーしないようにすることだな

楽しまないトレード。。。

9月のトレード

刈られる前まではほんと楽しかったです。


自分の思ったように動くのがこんなに楽しいことかと。

でも、これがいけなかったんです。

楽しんでるということは、一喜一憂してるということ。


そうなると気分によってエントリーポイントが、

ちょっとづつずれてくる。


後半、だんだん保有時間が長くなってきたり、

決済のタイミングがずれたり


前にトレードは全然楽しくないと

言ってた人がいました。機械的にして

終わればあとは、外食にいったりしてのんびりしてる


まぁのんびりするのはいいとして、楽しくないって

どういうことってそのときは思ってました。


そのときは私もいろいろ本読んだりしたことを

実践してみたりして楽しんでたと思います。


今思えばそういうことかとわかりました。


投資は遊びではなくお金を増やす作業


いかに自分の決めたルールからそれないようにするか

決められたことをキチンとできるかで

楽しさやワクワクドキドキを求めるギャンブルではないと。


学生のとき、制服を変形させたりとかルールから

はずれることばっかしてた私。

今では自分からルールにのっとったことをしようとしています^^


あのとき楽しくないと言ってた方の事がわかってきただけでも

成長したような気がします。


今月からは徹底して機械作業しようと思います。


Top

HOME

kazu

Author:kazu
学生時代バドミントンにあけくれ、その後
軽い気持ちで美容の世界へ。
そんなとき1冊の投資本を
またまた見て、こんなに儲けることができるのか!と衝撃を受け、
株→FXとたどり着く。まだハワイへの道は遠いが、
必ず行ってみせる!

FC2Blog Ranking

この人とブロともになる

QR

