美容業界を捨てFXでハワイ生活夢日記!

将来ハワイで過ごす事を夢見て試行錯誤のトレード日記です。



勉強しすぎは悪いこと?。。。

FXを始めた時とにかく本を読んだ。

新しい本を見つけては、読み、月刊誌が

出ると本屋に走った。

知識をつけることはいいことで、知らないことは

危ないことだと思った。

現に知ってたら損を回避できたことは多々あったから。

次から次へと手法がでてきてどれが合う合わないか

検証する間もないくらいいろいろ情報が飛び交う。

私がFXを始めたときは、FX本なんてほとんどなくて

FXとはどういうものなのかっていうくらいの本しか

なかった。

なので失敗を繰り返しながら自分でしっくりはまるのを

自然と作りあげてきたように思う。

それを使っての今なのでそれが絶対いい手法とは

限らない。

でも失敗しても納得しやすいと思う。自分の手法だし^^

その手法はいたってシンプルだが、

結構勝てた。

負けたときのトレードを振り返ると、手法を無視してるときが

ほとんど。。。

いわゆるポジポジ病やお試しポジというエントリー。

欲深いせいか、どんなチャートのときでも

ポジれる理由がないか探してたような気がする。

勉強する=ポジるタイミングが多くなる 

みたいな感じになってた。

広く浅くの手法より

1つの手法を信頼しそれに集中して磨き上げたほうが

いいと思う。

これだけは誰にも負けないみたいなほうがいい!


銅メダル10個より

金メダル1個のほうがいいみたいな^^


これからは勉強の仕方を工夫しないといけないな






極真投資法。。。

タイトルを書くたんびどんだけネーミングつけるの

好きやねんって思う。^^

昨日相場で底なしの予感を感じて様子見し

深夜になってから参戦しようとしたが

結局恐さが勝ってしまった><

ポン円で1時すぎに底だと感じたが135円わって

ますます走るかと思いやっぱり迷った。

でもポジポジ病を発生させなかった我慢の日だったと思う。


これだけ我慢できた原因は、

レバをいままで200倍だったが300倍にしようと

思ったから。

これまで以上の慎重さがいる。

なのでエントリー回数も減ると思うし

夕方は特に参戦しないようになるかもしれない。。。

ただあまりにも精神的にきつかったら、いつも通り

手のひらかえしたような変更でいくぜぇ~

しかし。。。


北斗百烈拳より一撃必殺です^^

警戒相場。。。

ここ数日な~んかへんな相場。

ドルも92円つけてから一気にまたさげて

リバなしで90割ってるし。。。

サポート思いっきりつきやぶってるし底なしで落ちそう。

でもここからSもLもとりずらい

特に夕方からの欧州時間は恐すぎる。

このなんも出来ない時間がしんどいわぁ><

台風発生しかかってるんかな???

変形酒田五法。。。

この手法は前からずっと気になってる。

ただこれはローソク足でないと見れない

特に平均足じゃ窓なんか絶対空かないし^^;

なので思い切って平均足からローソクを見るようになった。

平均足よりトレンド転換が早いのでエントリーも

早いなぁと感じた。

しかし、転換が早いということはだましも多いわ><

あいつらころころ色変わりよる。。。

それにローソク2本の並びで見るはらみや毛抜きは

結果論のような気がする。

なのでそれがでてからエントリーだと結局遅れてポジる

感じをうけるのは私だけかな??

もちろんそうなることを予想してエントリーというやり方でも

いいと思うがそうするとちょっと博打的な感じもする。

まぁ酒田を信じきって使いこなすならいいと思うけど。。。


酒田で今んとこしっくりきてるのは三山。

山や谷を2つ3つくるやつ^^

これはローソクたくさんからできるので信頼性もある。

しかもこれって平均足でも見れる^^

なので特にこれは使いやすい。

今チャートは全部平均足に戻し、ときどきローソクに

切り替えて見比べてる。

そこで気づいたことは、平均足でエントリーのとき

酒田の形になってることがちょこちょこある。。。



ってことは。。。

平均足でも知らず知らず酒っちゃってるのかな^^



円がらみ。。。

ドル円 豪円 ポン円を見てる。

全部円がらみだからそんなにばらばらな動きしないと

思ってたけど、夕方は三者三様でほんと

どれにあわして動くのか見るのが忙しかった^^

結局↓だったんだな

久しぶりにポン円ショートでポジったけど相変わらずの動きに

どきどきしてしまったぁ。

そしてもっと久しぶりにOCOを使った。

早く逃げたかったから、逆指しより指値を狭くした。


そのあと爆下げ。。。><


利を伸ばすってむずかしい。。。

ころころ。。。

土日気分転換でセルシー(大阪人にしかわかんないかな^^)を

ぶらぶらした。セルシーは小学生のときよく遊びに行ってたので

懐かしい気持ちになって最近よく行く。

そこでいろいろ考えながらひたすらぶらぶら^^

頭ん中FXのことでいっぱい。

そしていきついた結論が前の一番勝率がよかった手法を

しっかり見直してやるということ。

気になる手法があるとつい試してみたくなったり、チャートに

表示さしたり。。。

脱税主婦の手法もすごい共感がもて、ポジらなくても

観察してみたりしてた。

けどあれもこれもって私の頭じゃいろんなこといっぺんに

試せないし検証できなかった><

なので。。。



池辺手法。。。


おつかれさま。。。


どんどん前のチャートに戻ってきた^^


そして。。。




ポン円。。。




復活^^



ただ、かなり慎重に見守ってる。。。

1日ポジれなくてもいいっていうくらいのスタンスから

がんばってみようと思う。


やっぱ今までの逆張りが一番しっくりはまるのは

ポン円だなぁって思った。

ドル円じゃなかなかシグナルでないしチャート気になるんだったら

だせばいいじゃん^^という結論に。


ころころ気が変わるのはやっぱ決意が弱いのかな

それか本などからの影響うけやすいのかな







悩む。。。

ドル中心にしてからさらに待つ相場になってきた。

そして歯車がずれはじめてきた。

スプ1がこんなに重いなんて。。。

そうなってくると手法はこれでいいのか

今までのやり方だととてつもなく時間がかかって

効率悪いとかマイナスなことばっか考えてしまってしんどい。

トレンドラインひいてもそこまでくるのに時間がかかる。。。

やきもきやきもき><

こういうときって全部が裏目にでてしまって

全然うまくいかない

今月は別人だ。。。

でも今はドルで勝てないのが他で勝てるとは思えない。。。

もういらんわ。。。

今日とうとう全部のチャートから消しさった。

RSI おつかれさま。

もう一度手法を見直したとき

RSIがなくてもそんなに支障ないと思うし

かえってトレンド出た時にやられてしまう恐れが

あるので、思い切った。

それでも今まで表示してたのは、本の影響や

簡単にエントリータイミングを教えてもらおうという

あまい考えがあったと思う。

RSIを使うなら信頼しきって使いこなさないと

いけないんじゃないかな。

だましをへらすためにサブ的に使用するのは

かえってまずかったように感じる。

もっとローソクからいろんな情報を読み取る努力をし

それでも余裕がでてきたらまたお世話になったら

いいと思った。

手法をこりすぎるより、「シンプルにシンプルに」 を

心がけたい。


ローソクも満足によめないのにいろいろ手だすのは

浅く広くでよくないんじゃないかな。



って偉そうなこといってすぐ新しいものに興味だしたりして^^




シンプルに。。。

カリスマと言われるトレーダーは手法が

シンプルな人が多いらしい。

チャートもいたってシンプル。

インジが星の数ほどある中で、

いろいろ組み合わせてダマシを減らす。

それは一見なるほどと思うが

たくさんだせばだすほど迷いも出てくる><

それが全部ゴーサインにかわるのも少ない。

結局少し不安要素を感じながらポジることのほうが

多いような気がする。

それより1つ2つの手法を極めて信じて

やるほうがいいような気がする。

私はインジは決して多いほうではないと思うが、

全部の足にRSIをだしてた。

最初はダイバーや乖離などもみてたけど

それってローソクや移動平均などでも

見れるような気がする。

だけどいっぺんに消すのはちょっと勇気がいるかな^^;

とりあえずメインの5分足から消してみた。

その分見やすくなったし、ラインも引けるとこを

積極的に探すようになったかな

いずれ全部の足のRSI消せるように慣れていこうっと^^




とかいって

いいインジでたら速攻表示してたりして^^

そんなとこあるの。。。わたし><



イライライラ。。。

わかっていたけどやっぱりこうなる。

特に昨日今日はこのイライラが続く。

この動かない相場を見とくってのは辛い。

チャートの5PIPSの値幅もどんどんでかくなり

ちょっと動いただけでもどか~~~んとローソクがのびる^^;


その中でも群をぬいて亀野郎は

ドル円。

世界一の通貨なんだろ?

なんなんだこの動き><

それとも力蓄積してるんか?

ある本で3月くらいまでに85円つけるって噂

本当かなぁ

そんな感じしないってみんな思ったときに

動くんちゃうやろなぁ。。。

なにこれ?。。。

今日頭痛でうんうん苦しんでた。

画面見るのも辛い。

今やっとましになってチャートみた。


なにこれ?


全然動いてねぇ。

見てないときにさくさく動かれると

もったいない相場だったなぁって思うけど

こんな動きのときはなんかよかったぁって思う^^

今日はずっとこんなんかなぁ?

頭かたっ。。。

FX革命を読んだとき

こんな手法があったのか すごい!!

って衝撃をうけ、チャートや手法を真似してきた。

特にチャートに関してはかたくなに変えなかった。

手法のほうはチャンスが少ないというのと

思うように利益がだせなかったりしてもっとエントリーを

たくさんはいれるようにしたりして試行錯誤した。


ただトレードをしてるうちに表示してる時間足や

平均足に疑問をもつようになってきた。

疑問だったが、

この応用をきかせれないカタブツがだめだったと思う。

今週からやっとローソクをメインにみるようになった。

そして表示する時間足も思い切って変えてみた。

ただ1分は見ないけど^^

臨機応変 チャレンジ精神 

これが私にたりないものかな。。。


まず受け入れる。。。

今、兄貴本読んでるとこ。

先月読んだ3冊に比べると私はなかなかいいと思ってる。

もともとローソク足について詳しく勉強したいなってのも

あってはまりました。

まぁ兄貴の性格や生い立ちは置いといて。。。

かなり熱く酒田をかたってる。

私も昔株の本で酒田の本を買いましたが、

法則が多く、ややこしかったので途中であきらめた。

しかもそのときは、

時代は平均足だぜベイベー って感じで

そこまで真剣にはならなかった。

でも最近いろんな人の本をよんでも平均足を

使ってる人が少なく、あ~やっぱローソクのほうが

いいのかなぁとゆらいできた。

そこにあの自信満々の兄貴本。

しかも結構わかりやすい^^

偏見はちょっとあるけどまずは試してみようと思う。


あれだけ自信もって書かれてるとやってみようかなって

気になるね^^

見過ごした><。。。

今日20時から21時までオンラインセミナーを

見るつもりだった。

先週からマークしててURLもお気に入りにいれてた。

なのに。。。

すっかり忘れてて、URL見たのにもかかわらず

「なんやこれ?」

いらねーな


って削除してた><

今日になってどのサイトで見たのかずっと

思い出そうとしてたけど間に合わなかった。

諦めて風呂にはいったときに はっ って思い出したのが

20時45分


まにあわねぇ><

しかもちょっとでもと思ってアクセスしたが

満員で入れない><

ちっ

見たかったな

杉田先生&兄貴対談。。。


仕方ない

とっておきの

女自転車ふたり旅 in ハワイ 見るか^^



連続17時間。。。

自分でも凄いタフだと思う。

でもそろそろ日記も書かないとと思い、

少し中断した。

昨日から一睡もしてない。

不眠症ではない。

はまってしまった。。。

最初は映画、クローズゼロ2

これは絶対見たかった。

そこからルーキーズ(映画版)

これは学園ものの流れでつい。。。

そしてビューティフルライフ

これはたぶん12年くらい前の大ヒットドラマ

このドラマでロックオンされた。

眠気なんて一切ない。

あるのは涙もろさ(; ;)

泣ける。

泣かされる。

最終話を残して日記中。。。


こんな長い時間見入ってしまったのは初めてかも。

そして30時間以上おきてるのも初めてだ。


どんだけ元気なんだ^^


私もあんなスタイリストになりたかった。。。

テクニカルが通じる。。。

FXをはじめたとき、最初に取引した通貨って

ほとんどの人が、ドル円なんじゃないかな。(日本人の話だけど)

世界でみてもたぶんドルがらみ。。。

そして最初にさわって馴染んでそのまま取引を

続けることが多いと思う。

中には、もっと値動きを求めて違う通貨をさわる人もいると思うが、

まったく見ないということはほとんどないと思う。

やっぱり世界一の通貨だと思う。

それだけたくさんの人が取引をし、テクニカルを

勉強、駆使してる通貨。

ということは、テクニカルに一番素直な通貨なんじゃないかな。

今まで(少ない経験だけど)ポン円やAU、NZを

さわってきてテクニカル無視の動きがでたときでも

比較的テクニカルにそって動いてきたんじゃないかな

(しっかりみてないから想像だけど)

逆にドル円で無視した大きな動きのときは、

どの通貨もめちゃくちゃだったと思う。

基礎がしっかりしてなくて臨機応変に対応できない人には

まずドル円がいいのでは。。。

儲けはそんなに期待できないが、わけわからない負けは

すくないと思う。

朝青龍ショック。。。

昨日は身震いした。

怒涛の下げ。。。

ポン円は139円突き抜けるし

他の通貨も円高

悩む時間なく走った。

こんな時、通貨いろいろ見てるとやっぱり悩む。

波にのるといいけど乗れなかったときのこと

考えると動きすぎる通貨はまだ扱うの早いと感じた><

利益より、リスク重視しないといけないと感じた。


今日からチャートを少し変える。

ポン円は、チャート1つにしてほぼ観察だけ

メインをドル円サブでAUを見張る。

今までドル円が一番安定して利益を上げれた通貨だったけど

利幅が少なく調子のって動きの大きい通貨に

移行してきた。

最近ドル円はチャートすら見なかった。。。

ノートに目標額になるまでドル円で!!

と書きなぐってたことをやぶったのがいけなかったな><





60度の急上昇。。。

昨日のドル円はびっくりするくらい押し目なく

あがったなぁ。

シグナルではL行けって出てたけど

ドル円の傾向としては押し目を作りながら動くと

思ってるのでおかしな上げだなぁと思ってた。

さすがに91円こしたときは、値ごろ感

ぷんぷんだしてたのでSしてしまった^^

シグナル無視のトレード。。。

でも時間帯みても今から再びがんがん上げは

ないとみてのエントリー。


でも91円わるなんて。。。

おしかったなぁ><

あとから見れば最高の天井Sだった^^

最近はトレンド発生が少なくレンジ日よりで

エントリーに時間がかかるけど雇用統計終わるまで

いつも以上に慎重にならないとなぁ。

集中できなかった理由。。。

ここのとこ相場に集中してなかった。

原因はバイク。。。

廃車にして次買うのは、4ストしかない。

スピードUPは絶望的

そこで4ストの中(原付)では最高の馬力と燃費の

スズキにした。

数件のバイク屋で情報を集め選んだ。


しかし。。。

知り合いからネットで2ストあるという事を

知らされ、ショックでした。

何でもっとしっかり調べなかったのだろう><

中古でもきれいなのあるし、新車まで。。。

今の今まで、買ったのを下取りにだして中古買おうかとか

下取りしお金たして新車買うかとかとんでもないこと考えてた。

中古っていっても12年くらい前のバイク。。。

それくらいそのバイクを愛してます。

でも諦めようと思う。

まして、原付2台もとうかとか贅沢なこと。。。

次狙うは、100CCにする。

100ならまだ新車在庫もあり、値段も

狙ってた原付と同じくらいで買える。  

それまでエコなバイクで我慢する。

目標は定まった。

しばらくは、我慢するの辛いけど

必ず100CC買ってやる!


さぁ がんばってFXしよう!!



その前にかわなあかんものいっぱいあるねんけどなぁ。。。><

ないなぁ。。。

いつもなにかしら日記かいてたけど

(まぁ内容ゼロやけど)

今日は。。。

書くことねぇなぁ。。。

別にポジらなかったとか、

見てないとかそんなんじゃないけど。

ぼけーーーーとしてたのかな


しかもスイングでもないのに

今から雇用統計気にし始めてる


最近勝率も大事だけどとにかく

その日マイナスおこさないようにばっかり気にするせいか

エントリー回数をふやさないようにしてる。

今日もかなりチャンス待ってるなぁ。。。

窓明けねらい。。。

月曜は窓あけて始まることが多いので先週Sポジを

スワップとられてもいいと思い持ち越した。

もし反対に動いてもいったんは窓埋めるだろうし、

取引が7時からなのに対し、

チャートは6時半ごろから動きだすので、

どっちにいくかみてから指値をうごかせばいい。

そう思い6時半に目覚ましをかけ

流れを見ようと思ってた。


結果。いつもどおり。。。



寝坊><


8時半にぶわっっと起き、

うわわわわっとパソコンみたら、

約定してた。


もうちょっと利のばせたのに><

もったいなかったなぁー

でもすぐ窓うめしたから欲かいたら

やられてたかも^^


まぁこれでよかったのかな。

Top

HOME

kazu

Author:kazu
学生時代バドミントンにあけくれ、その後
軽い気持ちで美容の世界へ。
そんなとき1冊の投資本を
またまた見て、こんなに儲けることができるのか!と衝撃を受け、
株→FXとたどり着く。まだハワイへの道は遠いが、
必ず行ってみせる!

FC2Blog Ranking

この人とブロともになる

QR

