美容業界を捨てFXでハワイ生活夢日記!

将来ハワイで過ごす事を夢見て試行錯誤のトレード日記です。



勝てば官軍。。。

間違ったエントリーしても利益がでたらいい。

利益確定できたらそれは正しい。

ようは勝てばいい。




昔はそう思ってた。

結果よければ全てよし!



けど今は違う。


その考え。。。


めっちゃ危険><


塩漬けしてたまたま戻ってきて助かったって

よくあるけど、そう何度も助からない。。。


勝ってもそれは少し延命になっただけ。


間違った勝ち方は損切りできなくする

いずれ破滅にする麻薬やわ><



ただいま私

リハビリ中。。。






急に怖くなった。。。

今までの高勝率手法が使いにくくなってきた。

全くしないわけじゃないけど

怖い。。。


いわいる逆張り


ひきつけてひきつけての逆張り。


損切りをちょー意識することで怖くなる。

これまでは即含み損も計算のうち

いけるもんならどーぞ的な気持ちだったのに。


最近は順張りを試行錯誤し奮闘中。

損切りも増えてきた。

月こんなに損切りしてるのは初めて。

ちょっと成長の証かな。


逆張りって損切りを意識すると

別物になるって気づいた。


ストップにかかるとくやしいけど(この気持ちに

なる時点でまだまだ未熟者なんだけど)

膨大な含み損をかかえてるどんより

した気持ちより全然ましやなぁ^^


ストップに対する考え方、

エントリーするときのメンタルがかわってきたかな。


前田敦子はカリスマトレーダー。。。

芸能界という特殊な場所の中

トップアイドルグループの中の頂点にいる。

これって東大に合格することや

オリンピックに出ること以上に難しい。

そんな彼女が突然の脱退。

世間ではまだまだ人気絶頂でいけると思う人が

多いと思う。でも彼女には今が天井だと感じてるんじゃ

ないかなぁ。

これからAKBがどんどん躍進することは

ないだろう。

次のセンターはすぐ出てくるだろうが、

AKBは前田敦子あってのグループ。

というよりAKB色をつくったのは彼女だから。

安部なつみがモー娘を脱退して衰退したように。。。


トップに立った人は、普通の人とは違う感性を

持ってる。勝組感性。

もし彼女がトレーダーだったら

やはり勝組に入るだろうなぁ。。。



順番違い。。。

投資を始めるきっかけは99.9%お金を増やすため。

そして次にテクニカルやインジを勉強し、

心わくわくさせながらスタートする。

最初は結構うまくいき、勝率をどんどんあげていく。

勝ちパターンを構築し

そのうち損切りの存在がうすれていく。

そしていずれくるドカンの攻撃。


これ 誰もがする間違い。

間違いというよりこれは仕方ないかな。

欲にかられるのは人間の本能やし><


投資を始める前からリスクに対して真剣に

考え、必ず損もすると理解し謙虚に望む。

そしてまず負けたときのメンタルを勉強。




こういう順番でFXにかかわりたかったぁ。。。

ベルトコンベアー投資法。。。

沢山の時間足チャートを並べ、

こう動いたらこうなった。

検証して動きを勉強する。

土日に今週の動きを復習して足をさんざん見て

また勉強。

けど過去は過去。

過去に時間をかける割合が多く、未来に対する

勉強の時間が少ないなぁと思った。

先のことは足がないので見て勉強することが

できない分、想像でやるしかない。

要は、過去に似た動きをしたとき、

こうなるんじゃないか と予測することと、

その予測が外れたら、損切りする!と

決めないといけない。

エントリーする前にストップをきめておく。

思ってた方向と逆に動いた時点で

負けなんだから切らないと。。。


だけど。。。


反対に動いたら次に出てくる思考が、

「動いたけど行き過ぎで戻し、押し目で

エントリー値くらいまで戻るかも」

という麻薬的な思考が生まれる。


結局大負けトレードを生産してるのは、

人の現実逃避的なメンタル。


じゃシストレで機械的にやれば勝てるのか?

それでもやっぱ勝てないだろうなぁ。。。


感情をなくして裁量で望む。


これが究極の投資法。。。


単純作業で楽しくも苦しくもなく

ただただ流れ作業を確実にこなす。



出来そうで出来ない、簡単だけど難しい。。。




まだ遅い。。。

率直な感想。

おせぇ。。。

今までのトレードがのんびり見すぎた。

ごちゃごちゃ動く雑音のような1分や5分を捨て、

しっかりじっくり待って長い足でポジる。

それはそれで1つ1つ大事にトレードしてたけど

そうすると損切りもじっくり待って後手になる。

きちっと切れる人ならいいけど

私のような未熟者にはじっくりより

まずたくさんの損切り経験が必要だと気づいた。

月に1回の損切りより、たくさん細かく

損切りしてとにかく損切りに慣れる事。

まだまだ躊躇してる。

違和感があるのにストップまで待ってしまい、

手動で切れない><


エントリーもまだ遅い。

今まで真剣に損切りに取り組んでなかったせいで

いざ損切りを考えるとエントリーまで躊躇してる。


ポジって反対に動いたら切ればいい。

言うのは簡単。やるのは大変。。。


お金に執着心が強いほど難しい。

増やすことより、たくさんトレードするくらいの

気持ちで相場にのぞまないといけないな。


はぁぁ


ほんと、普通の考えでは生き残れない世界だなぁ。





天気と値動き。。。

よく例えで出される予想しやすいのは、

10分先の天気と1週間後の天気

どっちが当てやすい?

トレードも同じこと。(キリッ

初めてそういうのを本で読んだとき

「おおっ!わかりやすいたとえ。」って思った。

確かに直近の天気はわかりやすい。

特に快晴の日や大雨のときとかは。

でもトレードでの値動きと同じように

いわれちゃ~~~困るね。

だって。。。




数分でコロっと天気変わることまずない。

それに予想が外れたって損が発生するわけじゃないし。

予想するにしても精神的に全然違うわ^^

トレードで明らかにトレンド発生中でも

ポジった瞬間反転したら。。。


そんな恐怖天気で味わったことないだろっ!んん こらっ



The market price is not weather (キリッ





決まった^^




部屋のかたづけ。。。

昔テスト前、テスト中

むしょう~~~に部屋をかたづけたくなる。

でもテストが終わるとそんな気持ちどこへやら。。。

当時はテスト勉強をしないための

逃げだと思ったんだが、今よく考えたらちょっと

違うよーな気がする。

それは、勉強するのに最適な環境をつくろーとする

無意識な行動かも^^

勉強とトレードは違うけど

長い時間部屋にいるんだからやっぱり

居心地って大事だと思う。

だけどなかなか物が捨てれない性格だから

かたづけといっても物の移動だけ^^;


これじゃいけない><


1日1つでもいいから処分していくようにしよう!

これがいいトレードにつながると思う。


そう。これが、











損切りの練習!!!!




まずは学生時代のものから^^;


ってまだあるんかいっ!!!


もっぱら塩漬け中~~~><

億深い言葉。。。

BNFさんの動画見てた。

無機質で覇気がない。

お世辞にも男前とはいえないが、

トレード中の彼はなぜかかっこいい。

お金に執着がなく、生活はいたって質素。

普通なら遊びまわりーの、

贅沢しーの、

全身自信に満ち溢れそうなもんだが。。。

100億以上の資産があってもオーラはない(笑)


彼の夢は。。。














損をしないこと。








無敗FX。。。

最近トレードにおいて、いろいろ考える。

今までも考えてきたけどその結果

まだ成功してない。

エントリーもひきつけかなり確実なとこで

ポジれば確実にとれる。

でもまだ成功にいたってない。

自分の中で極めれば無敗、常勝があると思ってた。

そして勝てる勝負だけすればいいと。

スポーツ選手でも生涯無敗の人もいるし

順位をつければ必ず1番がいるのだから。。。


だけど相場において5%ほどしか勝者がいないうえ、

なおかつ無敗なんてお釈迦様レベル><


それなら5%の方々が言われる「損切りをしろ!」を

聞き、1番になることより、損切り上手に

なったほうが成功への近道ではないかと思いだした。


大きな含み損をかかえながら耐えるメンタルは

メンタルではない。


これを肝に銘じないと。


これから損切りに対しての考え方をガラリと

変え、自分が成長していけるようになりたい!



がんばるでっ><


私はこの別格の方々とは違うのだから。。。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E7%84%A1%E6%95%97%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7



Top

HOME

kazu

Author:kazu
学生時代バドミントンにあけくれ、その後
軽い気持ちで美容の世界へ。
そんなとき1冊の投資本を
またまた見て、こんなに儲けることができるのか!と衝撃を受け、
株→FXとたどり着く。まだハワイへの道は遠いが、
必ず行ってみせる!

FC2Blog Ranking

この人とブロともになる

QR

